人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 25日

アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】

ジャカルタではロクに現地観光してない。
後年、海外出張のたびにオペラだ日帰り観光だと遊び計画に奔走するいわんやとも思えぬ。
これは若きいわんやがマジメだったっていうより、入手できた現地観光情報が少なかったからで、
さらにいえば、ジャカルタって観光して面白そうな場所があまりないし・・・(笑)。

でもやっぱ町を歩きたい。初東南アジア、初ジャカルタ。何もかも新鮮で物珍しい。
昼間は仕事してるから、平日の自由時間は夕方以降に限られる。近場の散歩くらいがせいぜい
なんだけど、インドネシア初心者なりに、いろいろトライはしてみたんだよ。

【バジャイに乗ってみる】
バジャイとは何か?それはジャカルタ市内でよく見かける赤いオート三輪のタクシーなのである。
タイのトゥクトゥク、インドのリクシャーみたいなもんだわな。しかしこの時いわんやはまだバンコクに
行く前だからトゥクトゥクもよく知らないわけで、物珍しかったねぇ。短い距離でいいから乗りたい。
アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】_c0393255_14542053.jpg
 
そこで、どこかに散歩に行った先で流しのバジャイをつかまえ、ホテル近くの大通りまで乗った。
トゥクトゥクやリクシャーがそうであるように、バジャイも料金はメーター制ではなく乗る前の交渉制。
従って、行き先の現地名くらいは言えないと話にならない。
アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】_c0393255_14545020.jpg
 
この時は行き先と、たしか「いくら?」ってインドネシア語だけニワカ仕込みしたはずだ。
乗ったのはたかだか5分くらいの近距離、金額も大した額じゃなかったけど、嬉しい体験だったなぁ。
アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】_c0393255_14542945.jpg
 
【スラバヤ通りに行ってみる】
この通りの名前はユーミンの曲名になってる。ジャカルタにある通りだ。どんなとこだべ?
持参したガイドブックには「骨董屋の多い一角」みたいなことが書かれてて、地図もあった。
ホテルから歩いて行けなくはない距離だから行ってみた。20分くらい歩いたと思う。暑かった。

行ったはいいけどねぇ・・夕方じゃもうほとんどの店は閉まってて、開いてる店もマバラ。
何だかなぁ・・・ユーミンの曲を彷彿とさせるようなロマンティシズムはあんまり・・
っていうか全然(笑)。やっぱ店が開いてる昼間来ないとダメやね。
アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】_c0393255_14560733.jpg
  
【魚市場に行ってみる】
仕事が終わった翌日、土曜は夕方の飛行機に乗るまでは時間があるから半日観光にあてた。
海の近くにあるパサール・イカン=魚市場に行ってみることにしたのだ。こうして見ると、いわんやの
東南アジア市場好きは経験的なものというより最初からそうだったみたいで、市場好きDNA遺伝子が
組み込まれてるのかも。遺伝子提供者は間違いなくオフクロだろう(笑)。

路線バスはひっきりなしにアチコチ行きが来るけど、どれに乗ればいいのかサッパリだ。さすがに
ここはタクシーにしたよ。途中、巨大な荷物を肩にかつぎ、道路を全く見ずに(荷物で見えない)、
気合だけですごい交通量の広い道路を横断してる人を見かけ、目を覆いたくなった。その時の
恐ろしすぎる光景の話は旧ブログのこの記事に少し詳しく書いてる。

しかしいざ着いてみると魚市場は全然大したことない。土曜だからやってないのかね?
スラバヤ通りといい、パサール・イカンといい、ジャカルタではどうも観光のタイミングが悪い。
こんな船関連グッズ屋?は開いてたけど、南半球の新鮮なサカナが並ぶ様子を期待した身としては
ちょっとガッカリ・・。
アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】_c0393255_14575119.jpg
 
【暑さに負けた】
バンコクに移動する飛行機は夕方だったから、ジャカルタ半日観光の時間は十分あった。
しかしパサール・イカンからあちこち歩いていくうちに、いわんやは急速に疲れ始めた。
アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】_c0393255_14570871.jpg
 
とにかく暑さと発汗と脱水症状に負けた。さらに言えば車やバイクの排気ガスと騒音、さらに
人ゴミの多さにも負けた。涼しいところで休みたかったよ。まぁ初めての海外出張を1週間やった
疲労もあったんだろうけど、それ以上にやっぱ暑さに負けた。
アジア出張・四都物語【ジャカルタ観光編】_c0393255_14570855.jpg
 
これが仕事が終わった翌日の土曜日の話。この夜バンコクに移動することになる、そして
翌日の日曜日、バンコク観光でいわんやは再び暑さに負けることになるわけだが(笑)。

 


by tohoiwanya2 | 2020-07-25 00:04 | 旅行・出張あれこれ | Comments(0)


<< アジア出張・四都物語【ジャカル...      アジア出張・四都物語【ジャカル... >>