人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 29日

いわんやが買うと市場パラダイムシフト

ジャカルタネタが大体終わったところで、この標題は一体何だ(笑)。

実はいわんやは本日、ついに、ついに、スマートフォンというのに変えたのです。
長年使い続けた折り畳み携帯とはついにサヨオナラ。なぜ急にそうしたのかは
話すと長くなるから省略する(笑)。とにかく機種交換したんです。スマホに。

買ったのは iPhone SE という、まぁ廉価版 iPhone っすね。
これは箱を開けた状態。
いわんやが買うと市場パラダイムシフト_c0393255_23185365.jpg
  
それからいろいろやってんだけどさーーーーー。
もうひたすら戸惑うばっかで全然セッティング進まず。きょうだけで自分の
メールアドレスや、クソ長いapple IDのパスワードを何度入力したことか。
画面のキーボードを指でタッチするのに慣れなくてタイプミスするし・・。

とりあえず、いわんやブログをいわんや自身が見られるようになったけど、
使い慣れないSafariじゃブックマークの仕方すらわからないときた(笑)。
スマホでブログ更新なんてぜってーあり得ないっすね。
いわんやが買うと市場パラダイムシフト_c0393255_23185380.jpg
 
いや本日申し上げたいことはスマホリテラシーの低い老人のグチではない。
これからの携帯通信端末機器マーケットの変動について警告したいのだ。

携帯電話というものをフツーの人が持つようになっても、いわんやはずーーっと
持たずに来た。最初っから激しく遅れてたわけだ。

みんなから遅れに遅れてようやく導入した携帯端末はPHS。
その方が安くて音がいいっていうからそうしたのだ。しかしほどなくPHSは
マーケットトレンドから取り残され、絶滅危惧種扱いされ、みんなから
「いわんやさん、まだPHS使ってんの?!」と驚かれる日々が続いた。

みんなから遅れに遅れて、やっとケータイを導入した。折り畳み式のヤツだ。
するとどうよ。マーケットトレンドはたちまちスマートフォンの方に移ってゆき、
普通の携帯はガラケーなどと言われる始末。しかしそれを使い続けたわけ。
いわんやが買うと市場パラダイムシフト_c0393255_23185321.jpg
 
そのいわんやがついにスマホに替えた・・ということはだよ?
もうおわかりですね。きっとほどなく携帯通信端末市場はまた大きく変動し、
スマホはたちまち時代遅れのモノになるかもしれないの。

いわんやが買うと、その技術は大体数年程度でイッキに時代遅れになる。
歴史は繰り返す・・・・いや、そりゃオレだって「買って数年で時代遅れ」を
繰り返したくはないんだけど・・。

 


by tohoiwanya2 | 2020-07-29 00:11 | 私生活 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2020-07-29 04:50 x
Bきゅうも、スマホに関しては、かなり遅くに使い出した方ですう。でも、仕事でビルに入る時とか、飛行機の最終案内確認とか、最近は、スマホがないと、仕事にならないので、諦めましたあ(自費なんだけどさ)。イ課長さん、海外に行って帰ってきたら、ライン使えないとコロナ連絡に困りますよねー。行った先の国でアプリを入れろってとこもあるし。ひょひょひょ。必要じゃん。
Commented by tohoiwanya2 at 2020-07-29 22:25
>ひょひょひょ。必要じゃん。

Bきゅうさん:
コメントの内容自体がよくわかんないっすよ(笑)。ラインってコロナの連絡に何か使うわけ?
行った先でアプリ入れろって言われたってわかりませーん。操作できませーーーん。
私にはパソコンでできることだけ要求してくださーーい。


<< アジア出張・四都物語【バンコク...      アジア出張・四都物語【ジャカル... >>