人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 18日

こんな感じの福岡旅行だったとです

一人旅は昨年8月のラオス・タイ以来。
国内一人旅となるといつ以来なんだか見当もつかない福岡旅行であった。ザッと概要を
振り返るとこんな感じの4泊だったんだよね。旅行中福岡県からは1歩も出なかった。
こんな感じの福岡旅行だったとです_c0393255_23260508.jpg
 
成田⇒福岡⇒柳川に移動  柳川観光して柳川⇒博多に移動  博多⇒門司港に移動
下関や門司港観光  門司港⇒小倉⇒香椎⇒博多移動  博多ちょびっと観光⇒帰京

3泊で収めることも可能だったけど、せっかく時間の自由が効くカラダになったんだから
のんびり回ろうってわけで福岡の南の果て(柳川)から北の果て(門司港)まで移動する間
博多泊まりも入れた。おかげでスケジュール的には余裕があった。
こんな感じの福岡旅行だったとです_c0393255_23272547.jpg
 
しかし久しぶりすぎる国内一人旅で「どうも調子が出ねぇな・・」ってことも少なくない。
国内4泊くらいだったら荷物はリュック一つ。空港で手荷物預けもなく身軽に移動する予定
だったんだけど、ホテルを一度も連泊しない、移動型の旅だったのが問題になった。

なぜかっていうと荷物をホテルに預けられないからだ。ホテルをチェックアウトし、全荷物を
背負って移動し、全荷物を背負って観光し、ようやく次のホテルに入ってリュックをおろせる。
やっぱホテルに荷物を預けて観光できないといくらリュック一つでも鬱陶しい。ノートパソコンだの
マウスだの背負って関門海峡人道トンネル歩くなんて、バカか。
こんな感じの福岡旅行だったとです_c0393255_23285427.jpg
 
夜なぜか寝られなかったっていうのも「調子が出ない」と思った理由のひとつ。
寝不足だから、次のホテルにチェックインすると近くのコンビニで缶ビールを調達し、それを
飲んで軽くひと眠り、そのせいで夜はまた眠れずの繰り返し。どうもいかんかった。
こんな感じの福岡旅行だったとです_c0393255_23230814.jpg
 
まぁそれでもスケジュール的には余裕があったからいろいろ楽しんできましたよ。
これまで博多に出張しても行ったことがなかった中洲の屋台っていうのにも初めて入ったし。
こんな感じの福岡旅行だったとです_c0393255_23244947.jpg
 
ただ、お土産買いは「最後に駅か空港で買えばいいや」っていう国内出張ノリ(笑)。
1~2人前のモツ鍋(味噌あじ)は昨夜さっそくトホ妻と賞味させていただきました。

あ、でも一つだけ「これはぜひ欲しい」と思ってたものがあったんだ。
それは小倉の松本清張記念館で売ってた湯飲み。一見すると「回転寿司屋の湯飲み」的な
感じなんだけど、それが清張作品名ってのがオカシくて買っちゃった。600円。いいでしょ。
こんな感じの福岡旅行だったとです_c0393255_23351634.jpg
 
ただでさえ全荷物背負って重いのにさらにこんなもの買って、ますます重くなったリュックを
背負って帰ってきたわけでござんす。そんな福岡旅行ネタを次回からご紹介していくことに
なるわけだが・・・。

実をいうと去年のラオス・タイ旅行ネタもまだ少しだけ残ってるんだよね。8月の暑い時期に
行った都内観光ネタで書きたいヤツも残ってるし・・・。

例によって、その日の気分でどこネタになるかわからないけど、ま、とりあえず少しは旅行ネタの
“貯金”が増えてホッとしているのも事実なのでございますよ。

 


by tohoiwanya2 | 2020-10-18 23:35 | 2020.10 福岡旅行 | Comments(4)
Commented by yuzy at 2020-10-19 21:54 x
無事お帰りになられて何よりです。
今回の旅行ブログも楽しみにしています!

イ課長>ホテルを一度も連泊しない、移動型の旅だったのが問題になった。

行動範囲の広さと荷物管理の両立は難しいところですよね。宿泊地の駅前(バス停の前)に宿を取って身軽になって行動開始が一番ですが、値段を考えるとそんなに都合良く行くわけもなく…ちなみにジェットスター、混んでましたか?

地域共通クーポンネタですが、石垣島の宿で貰おうとしたら「準備が出来ていない」との事で当地では受け取れず、居住地で使用可能なクーポンに振り替えて後日、事務局から送るとのオチでした。現場は混乱しているみたいです。
Commented by tohoiwanya2 at 2020-10-20 01:34
>ちなみにジェットスター、混んでましたか?

yuzyさん:
ジェットスターは初めて乗ったので、今度記事にしようと思ってるんですが、
予想したよりは混んでましたね。席も2/3近くは埋まってたんじゃないかなぁ?

それにしても何だかGoToクーポンはホントに現場は混乱してるみたいですねぇ。
観光客が使うクーポンに加えて、現地の人に現地での消費を喚起するための
プレミアム商品券みたいなのをあちこちで販売してるようで、私が小倉に行った
10月15日はたまたまその販売初日だったらしい。井筒屋とか店の外まで
モノすごい長蛇の列で最初ナニゴトかと思いましたよ。
Commented by Bきゅう at 2020-10-20 06:38 x
連泊がないと、朝移動するか、夜移動するか、それによって、旅のケイタイがかなり代わりますよねー。わしは、若い時は朝移動型でしたが、年取ってからは連泊型。えっへん。
Commented by tohoiwanya2 at 2020-10-20 21:12
>連泊がないと、朝移動するか、夜移動するか

Bきゅうさん:
今回の場合はほとんど朝移動でした。この方式だと朝起きて次の街に移動して、
観光して、最低でもその夜のホテルにチェックイン可能な14時までは
全荷物を背負ってミュジーアムだのお寺だの市場だの回らないといけない。
海外旅行だとゴロゴロがあるからそんなの無理という前提でスケジュール考えるけど、
リュック一つならどうにかなっちゃうから、かえってキツかった(笑)。


<< はじめて乗ってみたジェットスター      ナンだカンだの福岡旅行 >>