人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 21日

はじめて乗ってみたジェットスター

今回、福岡を旅行先に選んだ理由の一つは「コロナ陽性者数が多少ある」から、東京から行っても
罪悪感が少ないからだったんだけど、さらに大きな理由はやっぱジェットスターの安さだろうな。
コロナで流れたけど、退職する直前に予定されてた九州出張でジェットスターがやたら安いって
ことを知ってたので、今回初めて予約し、乗ってみたわけ。
 はじめて乗ってみたジェットスター_c0393255_20281698.jpg
 
預け荷物なしで機内持ち込み荷物も軽く、座席もドコでも良くて機内食もドリンクもいらなけりゃ、
成田⇔福岡往復で1.5万円程度。往復で、だよ?新幹線の東京~新大阪片道料金くらいではないか。
とにかく安いのだ。
 
今回いわんやはリュック一つで預け荷物はない。機内食もいらない。しかし機内持ち込み荷物が
重量(制限はたしか7.5kgだったはず)に収まる自信はない。特に帰路はオーバーする可能性が
ありそうだったので、2,500円×2で「持ち込み荷物プラス2.5kg(だったかな?)」の
オプションを付けた。

結果的にこれは不必要だったけど、この権利を買うと前方5列以内の席を事前に指定できるから
早く降りられるというメリットはあった。行きの成田ではちゃんと機内持ち込み荷物の
計量もあって、クリアすると荷物にシールが貼られる。
 はじめて乗ってみたジェットスター_c0393255_20284186.jpg
 
これだけ安くて気軽なジェットスター。しかし面倒もある。
空港が羽田じゃなく成田であるなんてのはその最たるもので、今回はいろいろ迷ったけど、
結局例のわかりづらい日暮里からのスカイライナーで行った。

今はスカイライナーにしてもリムジンバスにしても成田行きは相当減便してるから、
成田空港はキモチ的にだいぶ遠くなった感じ。ま、しょうがないんだけどさ。

さらに成田に着いてからも面倒がある。スカイライナーが到着する空港第2ターミナルから
LCC専用の第3ターミナルまで700mくらい歩かないといかん。これはこの数日後に歩いた
関門海峡人道トンネルの距離に近い。荷物が多い人にはダルい。連絡バスもあるみたいだけど
いわんやは乗らなかったので詳細は不明。
 はじめて乗ってみたジェットスター_c0393255_20295918.jpg
 
第3ターミナルまでたどり着けばあとはどうってことない。
いわんやは預け荷物ないし、事前にネットでチェックインしてPDF搭乗券をプリントアウトして
あったからターミナルについたらカウンターは無視していきなり手荷物検査に直行。

この方式は預け荷物のない人には便利だ。
いわんやは福岡でも帰りの便をホテルからネットでチェックインし、送られてきたPDF搭乗券を
USBメモリに入れ、ホテル近くのローソンでプリントアウトした。だから帰りの福岡空港でも
いきなり手荷物検査に直行可能。預け荷物がない人にはこの方式が断然お勧め。
 はじめて乗ってみたジェットスター_c0393255_20323968.jpg
 
というわけで初めてのジェットスターは特に不満のないフライトだった。
飛行時間1.5時間くらいのもんだから、ドリンクや機内食がなくたってどうってことはない。
機内は6割くらい埋まってたけどメシ注文してる人は見かけなかったなぁ。
 はじめて乗ってみたジェットスター_c0393255_20261085.jpg
 
最大の面倒は帰りかな。
福岡から再び成田第3ターミナルに到着し、荷物抱えてまた第2ターミナルまで700m歩き、
さらに本数の少ないスカイライナーで日暮里まで帰るのはダルい。結局、特急料金不要の
アクセス特快ってのに乗って帰ってきましたですよ。はい。

 


by tohoiwanya2 | 2020-10-21 00:03 | 2020.10 福岡旅行 | Comments(2)
Commented by yuzy at 2020-10-21 23:13 x
レポート、ありがとうございます

往復1.5万円...破格ですね。わざわざ成田まで行く価値がわかります。第3ターミナルまでのバス、乗ったことありますが5分ちょいなので歩くかどうか悩みます。雨降ってればバスで、と言うところでしょうか。


Commented by tohoiwanya2 at 2020-10-22 18:25
>往復1.5万円...破格ですね。

yuzyさん:
びっくりするほど安いですよね。福岡便はほかにもピーチとか数社のLCCが
飛ばしてますけど、たぶん最安だと思います。もしまた福岡行くことがあれば、
やっぱジェットスター考えるでしょうねぇ。この安さを知っちゃうと・・(笑)。

第3ターミナル行きバスはどのくらいの頻度で出てるかがわからなくて、
歩いた方が早いかも、と思って歩いちゃった。あの通路、壁がないから
10月ならいいけど、真夏や真冬はちょっと歩きたくないなぁ・・。


<< 廃市・柳川に行こう      こんな感じの福岡旅行だったとです >>