人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2021年 01月 20日

市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】

小倉ではそんなにたっぷり観光の時間があったわけではない。このあと寄り道して夕方頃には
博多に戻っていたい。従って、小倉でぜひ見たいと思ってた場所は絞り込んでた。小倉城と、
松本清張記念館をジックリ見たら、あとは市場を見て何か食えばとりあえず満足だ。
全部小倉駅から徒歩で行ける範囲だから。さっそく歩いて市場に向かう。

その市場とは旦過市場というところなのである。たんかいちば。
タンカを売る市場ではない。旦過っていうところにある市場。これがいかにもいわんや好みの
レトロ感満載の、ゴチャゴチャした食い物系市場。ここは見るだけじゃなく、せっかくだから
何か食っていきたいところだ。

松本清張記念館から徒歩で15分くらいだったかな。地図があったから迷わず着いた。
むかし川を運ばれてきた食品なんかを露店で売り始めたという、いわば自然発生的市場だけど
大正時代からあるっていうんだからその歴史はとても古い。今でも裏っかわから見るとこうして
川の上に半分乗り出すようになった市場の背中が見える。
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23482099.jpg
 
しかし背中見てもしょうがない。中に入ろう。
うひょーーー。この古めかしいゴチャゴチャ感がたまりません。東南アジアで何かっていうと
市場を見て嬉々としてるいわんやがこういうのを気に入らないわけがない。うひゃひゃ。
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23241293.jpg
 
生鮮食品や加工食品を売る店が多いけど、ここでいわんやがひそかに買ってみたかったのが
「ぬかみそ炊き」だ。小倉の名物だそうで、写真で見ると魚の佃煮に近いように見えた。
お土産にしてみようか、と思ってた。
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23225171.jpg
 
ただ土産に買うのは諦めた。けっこう汁っぽいからビン詰めとか真空パックとかなら
ともかく、このまま袋詰めとかされても東京まで持ち帰るのが難しい。土産需要の高い
辛子明太子と違って、ぬかみそ炊きは地元の人がヒョイと買って帰るオカズって感じ。

ぬかみそ炊き購入は諦めたけど、こうやっていろんな食い物がハダカで売られてるのを
見るのは楽しい。東南アジアの市場を歩いてる時の気分を久しぶりに味わった気分だ。
うっひゃ鯨のベーコン!ななッ懐かしい!!
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23495496.jpg
 
死んだオヤジが昔ビールのツマミとしてこれを好んだ。ガキだったいわんやはオヤジの
使いッ走りでベーコン買いに行かされ、駄賃がわりに少し食わせてもらった。醤油つけて
食うとうまいんだこれが。当時は値段の安い庶民の食い物だったが最近は裁断クズみたいな
薄い切れっぱしベーコンでもやたら高い。上の写真は厚くスライスしてうまそうだー。
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23495431.jpg
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23501690.jpg
  
あー揚げ物も寿司もうまそう。腹減ったぁぁぁ何か食いてぇぇぇぇ。
しかしどうせ何か食うならイートインで、座って、少しは落ち着いて食いたいなー。

ひそかに狙っていたのは大學堂というお店で、ここはTV等で有名になったらしい。
ここではゴハンとオカズ券を売り、客は白米だけよそった丼を持って市場ン中を回り、
好きな店で好きなオカズ(魚の切り身でも、ぬかみそ炊きでも)をオカズ券で買い、
海鮮丼でも、ぬかみそ炊きとのミックス丼でも、好きな丼を作って食う(らしい)。
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23521004.jpg
 
しかし大學堂はあったものの、丼メシ+オカズ券を売ってる様子が全然ない。もしかすると
丼サービスは終わっちゃったのか?
市場好きの血が騒ぐ【小倉・旦過市場】_c0393255_23482068.jpg
 
腹減ったなぁ・・何か食いてぇなぁ・・と思いながら旦過市場の中を行ったり来たり。
結局いわんやがこの市場で何を食ったかについては、門司港で食ったものと合わせて
次回記事あたりでご紹介しまっす。

 


by tohoiwanya2 | 2021-01-20 00:06 | 2020.10 福岡旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2021-01-21 07:19 x
ぬかみそ炊きってのがあるのですかー、とこ漬けも売っているから、糠味噌をして、その味噌で糠味噌炊きした感じですね。こりは、イ課長宅が新築された暁には、糠床を大量に作って、試してみるしかない(アパートは夏に糠床を維持するのが大変だと思う)。
Commented by tohoiwanya2 at 2021-01-22 00:18
>とこ漬けも売っているから、糠味噌をして、その味噌で糠味噌炊きした感じ

Bきゅうさん:
漬物、詳しいスね。とこ漬けって知らないんですワタシ・・。
「炊き」っていうくらいだから加熱してるはずで、ぬかみそ煮物みたいな感じ
なのかなぁ?と思ったけど、よくわからない。でも今写真を見直してみると
いわし一尾300円って、安くないですよね。高級珍味みたいな感じなのかな・・。
でも新居でヌカ床は作らないと思う(笑)。私が小さい頃はオフクロが床下で
糠みそ漬け作ってたけど、中学生の時引っ越したらやめたはず。
ぬかみそ毎日かき回すのは重労働ですよねぇ。
Commented by あふろ at 2021-01-22 08:09 x
クジラのベーコンは50年ぶりくらいに見たわ。
前から不思議だったんだけど、この表面のネオンピンクの部分は合成着色料だよね?実は違うの?
値段はいくらくらいするの?
Commented by tohoiwanya2 at 2021-01-22 16:48
>この表面のネオンピンクの部分は合成着色料だよね?

あふろさん:
自然の色とは思えないから、たぶん食紅かなにか使ってるんじゃないかなぁ?
しかしなぜあんなに鮮やかな赤に染めなきゃならんのかは不明。子供の頃から
見慣れてるからああいうモンだと思ってる。
今鯨のベーコン買うと、ちっちゃいカンナっ屑みたいなのがちょこっとだけで
800~900円くらいするんじゃないかな?昔みたいな立派?なベーコンはもう
普通の魚屋じゃ見かけないよ。


<< いわんや大変【コロナ下の引っ...      お時が下車した?【松本清張記念館】 >>