人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 01日

神田・鉄道三角地帯を歩く

お気楽なネタひとつ、いってみよう。

いわんやの勤務先が浦安から神田に引っ越したのは2014年。
その引っ越し数カ月前に新しいビルの住所を知り、場所を地図で確認したいわんやは
真っ先に「うわ、あの三角地帯の中じゃん」と思った。

神田、秋葉原、御茶ノ水を結ぶ鉄道で囲まれたエリアのことだ。ここををいわんやは
勝手に鉄道三角地帯と呼んでた。この場所のことは昔から知ってたけど、まさか自分が
その狭い三角地帯の中に勤務することになるたぁ思わなかったぜ。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_22461370.jpg
 
この三角地帯は鉄道ファンにはちょいと嬉しい場所なんだよ。
南北に山手線+京浜東北線、東西に総武線、ナナメに中央線と、超頻繁ダイヤの
JR路線に囲まれ、さらに東北(+上越その他諸々の)新幹線や上野東京ラインも通る。
電車の通過はとってもにぎやか。

しかも中央線や山手線を支えるレンガ造りの高架線路とか鉄道橋とかの関連建築物は
その多くが関東大震災前後に作られた、極めて歴史的価値の高い鉄道遺産だらけ。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_00572606.jpg
 
引退後も看板建築撮影だナンだとカメラを持ってこの辺を歩くことは多い。そうなると
記事関連写真以外に、用のない鉄道写真も撮りたくなる。別に「撮り鉄」じゃないけど、
いいスポットが多いからね。たとえば万世橋のところの大きな交差点を渡る時に
御茶ノ水方向を見てごらん?緑色に塗られた巨大なアーチ型の鉄道橋が見える。

鉄道が錯綜する三角地帯だから、この一帯には道路上を通る架道橋が多いけど、
総武線は線路が高い関係で(秋葉原で高架の山手線のそのまた上を通るからね)
この鉄橋も位置がかなり高くて、しかも大きい。そして美しい。鉄道遺産ひしめく
三角地帯の中でもその威風堂々たる見た目の良さじゃ屈指の風景だと思う。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_14384021.jpg
 
万世橋の上からの風景もいいんだよね。右にはさっきの鉄橋の端っこが見え、左からは
中央線のレンガ高架橋が続く。この二つの線路がこの先で交わるわけだ。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_14384019.jpg
 
その“交点”に近い昌平橋からだとこんな風景になる。
奥に御茶ノ水の聖橋があって丸ノ内線の赤い車両が見える。手前には高~い位置にある
総武線の線路を支える巨大な橋脚。このアングルから中央線、総武線、丸ノ内線が
同時に走ってる写真を撮るのは簡単ではない。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_00570425.jpg
 
万世橋のあたりは都内でも随一と言っていい鉄道遺産密集地帯だ。
大昔に万世橋駅が(関東大震災で焼失)、その後交通博物館があった場所。今は
レンガ製高架橋の中に物販や飲食のテナントが集まるこじゃれたエリア。
かつての万世橋駅ホームを改造したカフェ&展望テラスもあるんだよね。

あるのは知ってたけど、最近になって初めて行った。ホーム階に行くと自分が
中央線の上りと下りの線路のはさまった位置にいることがわかる。
奥にある茶色のビルが肉のまんせい。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_00542880.jpg
 
たまに電車が通ると大迫力・・・ってほどでもない(笑)。ホームから電車を見れば
このくらい近いからは見られる。しかし線路を通過する電車を、しかも上り下りの
真ん中から眺められるところがポイントかな。このテラスをはさむ形で上下線が
すれ違ったりすればなかなかの眺めに違いない。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_00540886.jpg
 
このテラスからの三角地帯の眺めもまた面白い。向こうには神田~秋葉原間の
山手線や京浜東北線が見える。水平に走ってる。当たり前だ。しかしその向こう、
上野東京ラインの高架線路はかなり急勾配なのがわかるでしょ?
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_00535545.jpg
 
新幹線の高架を作ったあと、狭い幅のところにさらに後から作った線路だから、
たぶんムリして上に重ねた結果、急勾配になったんだろうな。この急勾配は
道を歩いて見上げてもわかるくらい極端。

一方でこんな場所もある。秋葉原駅を出た総武線が昭和通りを越えるガードだ。
ここは線路の方が先にあり、後から高速道路が作られた。だもんで高速道路が
ガード下を通る時、まるで背をかがめるように少し低くなってる。早い者勝ちの
論理は都市インフラ整備のオキテか。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_00570427.jpg
 
ついでに湯島の聖堂ガワから見た写真も。
御茶ノ水の錯綜する線路は大都市・東京を代表する鉄道風景だよねぇ。
神田・鉄道三角地帯を歩く_c0393255_14390897.jpg
 
しかし、一言いわせていただければ、ですね・・この場所から赤、オレンジ、黄色と
3つの電車が走ってるのを同時に1枚に収めるのもね、簡単じゃないんだよ?(笑)

 


by tohoiwanya2 | 2021-07-01 00:04 | さんぽ 2021 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2021-07-02 07:43 x
この丸ノ内線が川を渡るのを見ているってなんとなく風情がありますよね。あと、隣の市ヶ谷にあった釣り堀。水が豊かなところであったことがわかりますう。でも、Bきゅう的には、御茶ノ水といへばレモン画廊とS台にはお世話になりましたー。
Commented by tohoiwanya2 at 2021-07-02 22:49
>御茶ノ水といへばレモン画廊とS台に

Bきゅうさん:
あったあった、レモン画翠。学生時代、カッコつけて御茶ノ水のレモン画翠とか
新宿の世界堂とかに画材見に行ったことあったなぁ・・買わなかったけど。
さだまさしに「檸檬」っていう、御茶ノ水のことを歌詞にした歌がありますよね。
黄色いレモンを聖橋から投げると「快速電車の赤い色がそれとすれ違う♬」って
あの辺の風物をいっぱい読み込んでる歌だったなぁ。


<< 府中ダークツーリズム【掩体壕...      いわんやのオリンピック観戦予想 >>