人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2022年 07月 25日

タイの学校では常にイベントの風が吹く(2)

2つ前の記事と同じ標題。しかも「その2」ときた。日本語パートナーズとしてタイに赴任した
ユキ先生だけど、日本語教育よりタイの学校イベント関連記事ばっかり書いてる気がする(笑)。
今日の記事はいわば「イベント予告記事」で、今書かずにいるとすぐ当日を迎えそうだから
とにかく早めに書いておこう。それは(いうなれば)体育祭に関してだ。

最初に「何だあれ?」と思ったのはこの学校に赴任して1週間めくらいだったかな。
つまりまだ5月の話。生徒たちがコンガみたいな太鼓をたたいてワーワーやってたのだ。
応援の練習か何かか?

聞いてみるとやっぱりそうで、8月に開催される体育祭の応援の練習なんだって。
だがウチの学校では、ある生徒の口を借りると「うんどうより おうえんが めいん」と
いうくらい応援・・というかパフォーマンス合戦が体育祭の目玉みたいなんだよ。
タイの学校では常にイベントの風が吹く(2)_c0393255_11490158.jpg
 
会場はいつも朝礼をやるあそこらしい。屋根付きで観客席とかも一応あるし。あそこで
応援パフォーマンス合戦 ねぇ・・ところでどういう風に分けるの?学年対抗?

これがまた難しくて「いろでわける」んだと。紅白2色なんて生やさしいものではない。
全生徒の制服や体操服のエリのところにピンクや紫といった印が縫われてて、全クラスは
この6つのどれかの色に属する。学年横断的な6色対抗戦ってことらしい。
タイの学校では常にイベントの風が吹く(2)_c0393255_11492957.jpg
 
楽器は(たぶん)コンガだけで、その熱狂的リズムに合わせて一種のマスゲームあり、
グループダンスありみたいで、全容は未だ不明。こういうのを6チームがそれぞれ5月から
練習し続けてOGも指導に駆けつけてるみたいだ。その熱の入れようは尋常ではない。
リオの市民にとってのカーニバルみたいにすべてが「その日のために」向かっている感じ。

とにかくその練習量たるや大変なもんだ。七夕でもタイ語の日でも事前の準備や練習は
あったけど、こっちは3か月も前から放課後は連日練習してる上に土日も練習してるんだぜ?
ユキ先生のアパートは学校に近いから太鼓の音が聞こえて、ぶらっと見に行ってみると、
休みの日にもみんな私服で登校して一生懸命練習してるんだからたまげる。
タイの学校では常にイベントの風が吹く(2)_c0393255_22210840.jpg
  
6月のある日、袋に何かを入れた生徒が3人、外国語部門の職員室に来て先生方と何か話してる。
何だろうと思ったら、何と体育祭のための「寄付集め」で(たぶん)自分たちで作ったお菓子を
1袋10バーツで買って下さいと頼みに来たのだ。ひええ、そんなことまでするの?!

恐ろしい偶然だが、この時来た3人のM6の生徒の一人は前に書いた「ユキ先生を中国語の先生と
思い込んで中国語で話しかけて」きて、以来校内で会うたびに挨拶を交わすあのコではないか。
これは断れん(笑)。で、そのコからお菓子を2つ、20バーツで購入。幸いユキ先生は甘いもの
好きだから美味しくいただきました。
タイの学校では常にイベントの風が吹く(2)_c0393255_11483105.jpg
 
そうやって集めたお金で、本番では演者たちが豪華衣装を着るらしい。その貸衣装屋がどこに
あるかは知ってるさ(笑)。やっぱあの店は(3軒もある)学校需要で成り立ってるんだな。
親にせびるお金だけじゃ限界があるからお菓子を売ったりして衣装や小道具その他モロモロの
資金集め・・想像を絶した体育祭だぜ。早く見たいような、見れば驚き疲れするのが確実だから
見るのがコワいような・・(笑)。

とにかく日本の学校の運動会とは次元の違うスゴいものであることは間違いなさそうなのだ。
たぶんインド映画のミュージカルシーンみたいな華麗な大パフォーマンスが見られるんじゃ
ないかと思う。それ以外に町を練り歩くパレードまであるっていうんだから見る前からすでに
びっくり仰天状態のユキ先生。そんなスーパーイベントが8月初旬にあるらしいんだよ。
タイの学校では常にイベントの風が吹く(2)_c0393255_11494012.jpg
 
「6色対抗パフォーマンス合戦」は順位をつけて優勝チームには賞品も出るらしい。七夕の時の
コスプレ大会みたいにユキ先生が審査員をやらされることはないだろうから(笑)、体育祭の
当日はカメラを持って撮りまくって、ブログでたっぷりご報告したいと思うのである。

 


by tohoiwanya2 | 2022-07-25 22:26 | 2022 タイ派遣事業 | Comments(2)
Commented by schnee_yuki88 at 2022-07-26 17:00
体育祭‥ほとんど女子校の学校で、どんな種目でやるんでしょう??あまりタイ人とスポーツて結びつかない、、。(オリンピックには一応来てるとはいえ)体育祭は、とにかくイベントやる為の名目だったりして‥。

貸衣装屋さん、3軒もあるとは。それぞれに得意分野あるとか?笑。大規模イベントというか学校自体が全面休校だったらしいコロナ中は、どうしてたんでしょうね~。変幻自在なタイ人のことだし別の商売やりつつ、しのいでいたのかな。
Commented by tohoiwanya2 at 2022-07-27 08:56
>どんな種目でやるんでしょう??

yukixさん:
どうなんだろうなぁ?それでも男子が多少はいるので、こないだは男子のバスケットとか
小型サッカー(フットサル?)の試合とかやってたことがあるんですよね。
どっちみちあの場所じゃ普通の駆けっこみたいな陸上系種目はムリだし、今回もおそらく
球技中心で、男女別に試合・・みたいな形じゃないかと予想してるんですが。


<< マッサージ店探しに苦労する      コスプレして踊る(踊らされる)... >>