人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2022年 08月 02日

超豪雨そして冠水の中を帰宅する

4連休中に少し在庫記事を消化してホッとしたのも束の間。月曜になって学校が始まるとトタンに
緊急大変ネタの緊急更新。今回はイベント系ではなく(それももうすぐだが)自然災害系ときた。
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_05543435.jpg
 
月曜は7・8時限めのM6 Writing授業が済むと、15:10~16:00の9コマ目は授業はない。
職員室にいると日本語コンテストに出るM4、M5の生徒が練習に来た。大人数相手の授業と
違って、こういう時は生徒とお菓子を食べたりしながら(デスク引き出しには常備している)
リラックスして日本語を練習できる。

外から来た生徒の一人が「あめふってます、かえれません」と言う。え?外を見ると
確かに雨だ。うわー参ったな。この調子じゃ小やみになるまで帰れそうもないなー・・。
これまでにも下校時に雨ってケースは何度かあって、しばらく待ったら普通に帰れたから
今回もその程度に考えていた。
 
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_06030861.jpg
 
しかし4時頃になると「せんせえ、みちが かわみたい かえれない」と生徒たちが騒ぐ。
道が川?確かに雨は今が最盛期って感じでメッチャ激しい。とうとう学校前の道路が冠水か?
ユキ先生もそろそろ帰って屋台で晩飯調達せんと。見通せる場所に行って外の様子を見た。

げーーッ!!校内が冠水しとる!「道が川みたい」ていうのは外の道路のことじゃなくて
校内のことだったんだ!こうなると学校を出るだけでも足ビショビショは免れん。
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_05575559.jpg
  
この超豪雨の中、運動場から校舎に、あるいはその逆の移動をしなきゃならん生徒もいる。
スネ近くまで水没して歩かざるを得ず、中には裸足で脚を滑らせて転んじゃう悲惨な子も。
何だか大変なことになってきたぞ。

だがユキ先生もバカじゃない(バカだが)。雨季のこういう事態に備えて学校にはサンダルを
用意していたのだ。イザとなったらズボンを膝まであげて裸足+サンダルで帰れば川と化した
校内も何とか突っ切っていけるはずだ。
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_06130101.jpg
  
しばらく待ったら雨が弱まってきたのでヒザ下冠水状態の中、ユキ先生も帰宅を決行する。
靴下を脱ぎ、ハダシ+サンダルで傘をさして外に出る。アパートまで徒歩5分だから何とか
なるだろう。川と化した校内のメインストリートを渡河し、まず屋根付き運動場まで進軍。

数日後に迫った体育祭に向け、この雨の中でも熱心な応援練習が繰り広げられてるけど、
足元はビシャビシャだぞ。大丈夫か?
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_05513210.jpg
 
うわあーー朝礼台前もこの有様。明日の朝礼までに乾くかな?しかし今は明日の心配より
今の心配だ。とにかくアパートまで帰り着かねば。
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_05505835.jpg
 
ズボンをまくりあげた姿で校門から外を見ると、予想通り学校前道路も見事な冠水状態。
ふだんは段差が高くて歩きづらい歩道まで冠水してやがる。生徒の話を聞くとここまでヒドい
冠水はさすがに少ないらしい。最悪こういう事態も想定して「裸足サンダル帰宅」に備えた
準備をしていたオレは何て用意周到な男であろうか。
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_06001906.jpg
  
どうにかアパート前まで戻ってきた。職住近接というのはこういう時ホントに助かる。
しかしまだ重要な使命がある。それは屋台での晩飯調達だ。いつもの串揚げ屋まで行ったけど
道路キワは側溝に水を落とすために少し低くなってるから激しく水が溜まってる。足首まで水に
浸かりながら「コレとコレと・・あとこの唐揚げゴハンも」なんて45バーツの晩飯を調達する
オレは何て食い物のことしか考えられない男であろうか。

アパートに着いて濡れたサンダルを脱ぎ、やっと安心・・と思ったらそれどころではなかった。
何とテラスに近いあたりの床がビショビショではないか。5階の部屋で床上浸水って・・(笑)。
テラスに出る扉のすき間から吹き込んだのかなぁ?あるいはテラス自体が一時冠水して室内に
溢れたのか?いずれにしてもこんな災難、入居以来初めてだ。

当然、濡れたアパートの床を拭くという大変な作業が始まる。いやーー職員室にいた時は
わかんなかったけど、だいぶ前から降ってたんだなきっと。この水害状況から考えると今日は
スパンブリー赴任以来最大の豪雨だったのは間違いない。
 超豪雨そして冠水の中を帰宅する_c0393255_05584738.jpg
  
先日予告記事を書いた、ウチの学校の超スゴそうな体育祭。もしこんな雨だったらどうするの?
生徒に聞いてみると「やる」んだと。雨天中止ナシ。何しろ5月から練習し続け、職員室で寄付
まで募った体育祭だ。もはや王蟲の進軍と同じで「誰にも止められない」らしい。

いわんやの東南アジア滞在中の守護神であるヴィシュヌ神さま。雨季だからスコールくらいは
仕方ないとしても今週木・金に迫った体育祭に今日みたいな超豪雨はカンベンして下さい。
せめて生徒たちの応援パフォーマンスのあとに・・いや、できればいわんやの屋台メシ調達が
済んだあとにして頂けないかと・・・。

 


by tohoiwanya2 | 2022-08-02 08:32 | 2022 タイ派遣事業 | Comments(4)
Commented by schnee_yuki88 at 2022-08-02 19:11
出た、タイの定番?床上浸水。でも結構重い方のやつですね‥体育館の床まで浸水するとは。生徒さん差してるドラえもんの傘がウケます。

いわんやさんのカカトまで固定するサンダル履きは正解です、よく準備しておられましたね!怪我も無く良かった、帰宅後はしっかり足洗ってくださいね(5階なのに浸水は、やっぱり窓の隙間から吹き込み?)それにしても、そんな雨で冠水していても営業している屋台もすごい、さすがタイ。
Commented by tohoiwanya2 at 2022-08-02 22:10
>そんな雨で冠水していても営業している屋台もすごい

yukixさん:
あれには私も驚きました。この水びたし状態じゃ今日は屋台は休みかな・・と思ったら
ちゃんと営業してるし、各屋台には客(ほとんど生徒)もたくさんいる。
思うに、雨が激しい間はさすがに屋台で買物どころじゃないけど、いったん
雨が小降りになりさえすれば、足元がどんなに冠水だろうが洪水だろうが
屋台そのものが水没しない限り、店も営業してるし客も集まるのではないかと・・(笑)。
Commented by メーオ at 2022-08-24 16:44 x
生徒たちの応援合戦に対する思い入れすごいですね!
そしてこの雨と水浸しのなか、屋台の人もがんばるなぁ~!
タイに限らず東南アジアってこういう時、強いなぁ~と思いますよね555
さらにユキ先生のお部屋のベランダ、排水悪いのでしょうか??お部屋の家具とか、持ってきた荷物とか大丈夫でしたか??
Commented by tohoiwanya2 at 2022-08-25 07:27
>持ってきた荷物とか大丈夫でしたか?

メーオさん:
幸い「床一面びしょびしょ」って感じではなく、テラスに出る扉周辺だけだったので
荷物等は大丈夫でした。とはいえ進入してきた雨水の量は相当のもんですから
「スキ間から吹き込んだ」っていうより、やっぱあのテラス自体が一時「池状態」に
なってドアのスキ間から流れ込んだのかなぁ?と疑ってます。任期中あれが最後であってほしいけど・・。


<< 滞在ビザ延長手続きってやつ      初めてカオラームを食ってみた >>