人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2023年 02月 10日

悪魔のようなユキ先生

ウチの学校の日本語専攻クラスでは教科書「あきこ」に沿った文法授業に加え、
M6はWriting、M5はReading、M4はHearing&Speakingという目的別授業がある。
あとで聞いたら、これは日本人先生がいることによる一種の特別シフトらしい。
悪魔のようなユキ先生_c0393255_13102762.jpg
 
M6のWritingテストでは事前に課題を与え、当日に原稿用紙を与えて書かせる形式。
あらかじめ下書きしておくこともできて、テスト当日はそれを写すだけっていう生徒も
けっこう多い。だから比較的平和にテストは終わる。

だがM4とM5は普通のテストだ。M4とM5の目的別授業はユキ先生が毎回いろんな日本関連の
テーマでpptを作り、ユキ先生自身がしゃべって説明してるもんだから、テストもユキ先生が
作らざるを得ないのだ。どこが出るかわからず、いざ問題用紙を見て「」と思う、あの
イヤな気分を生徒たちに味わわせる立場なわけ。
 
M5のReadingは読解である以上、「次の文を読んで以下の問いに答えなさい」的な、
長文読解形式にしなきゃならん。長文たってタカが知れてるけど、何しろ日本人が書いた
日本語のまとまった文章。日本語専攻とはいえタイの高校2年生にすれば難しい。
悪魔のようなユキ先生_c0393255_13071399.jpg
 
前期のテストの時も「ユキせんせいのテスト、むずかしい!132.png」と大ブーイング。
普段は仲良く冗談言い合う仲でも、テストの時のユキ先生は生徒にしてみりゃ憎むべき
悪の大魔王だ。自分としてはメいっぱい簡単な問題にしてるんだけどねぇ。
  
オレがこないだ作った問題に
あつい夏(なつ)がおわってすずしく、冬(ふゆ)ほどさむくない秋(あき)は、
とてもいいきせつです
」みたいな箇所があった。それに対する問題はこういうのだ。

問1.あきはどんなきせつだといっていますか?

 なつより(        )、 ふゆほど(         )


答えは文中にモロに書かれている。でも以前も書いたようにこれを逆に考えて「タイ語の
長文を読み、タイ語の質問を理解した上で、タイ語で回答を書く」とすれば、これが生徒には
どんだけ難しいか想像がつくだろう。この問題は「秋は」が文頭ではなく「コレコレな秋は」と、
文の後ろの方に置かれてるところが難しさを増してるんじゃないかな。

上の問題を含むM5後期テストを先日やったんだけど結果は平均点46.7。「ユキ先生のテストは
難しい」という悪評はますます高まる。M5には日本語が上手でキャッチフレーズとか作っちゃう
生徒たちもいて、そんな連中からは「あくまのテストだ!」まで言われるし(笑)。
悪魔のようなユキ先生_c0393255_13091453.jpg
   
そのあとやったM4のテストなんてさらに惨憺たる出来で、まだ全部採点し終わってないけど、
平均点は上記M5を大きく下回るのは確実。このテストは来週、最終出勤日の前日に返すことに
なるはずだから、オレはM4生徒たちの憎悪のマナザシに送られて学校を去ることになりそう。
とにかくテスト問題作るのは毎回本当に大変だったよ。

テストではウィン先生が作った問題の時にオレが監督官だけつとめるってこともあって、
回数的にはそっちの方がずっと多かった。自分で作ったテストじゃなきゃホント気楽。
悪魔のようなユキ先生_c0393255_13081649.jpg
 
そういうテストで机間巡視してるとある生徒と目が合う。訴えかけるような視線だ。
問題用紙を見ると・・ははぁ~・・「みぎ」「ひだり」みたいな対語の日本語訳を書く時に
どっちがドッチか混乱したみたいだ。LEFTは右だっけ?左だっけ?RIGHTが右?あれ?逆?
みたいな状態なわけで、これは非常によくわかる。片方間違えたら自動的にもう片方も
バツになるわけだから生徒にすれば切実な状況だ。

ねぇせんせぇ、これ、どっちがどっち? これでいいんだっけ?それとも逆?
どれ?・・あーこれか・・(教えるわけにいかないから)うーん、どっちかなぁ~?
 (と、スッとぼけて首をかしげる)
・・132.png・・133.png・・・ユキせんせぇのぶゎかぁーッ!!

・・という会話を表情だけで交わすわけ。生徒と教師による火花散る無言劇(笑)。

そんな悪魔のようなユキ先生がこの学校にいられるのもあと一週間。
テストの時だけはシーンとした教室で(ふだんの授業ではすげーうるさい)机間巡視しながら、
時には生徒とそんな無言劇を演じたことがすでにもう懐かしくなっちゃってねぇ・・シンミリ。

 


by tohoiwanya2 | 2023-02-10 21:38 | 2022~23 タイ派遣事業 | Comments(2)
Commented by reikogogogo at 2023-02-11 14:05
もう残すところ一週間なのですか?あっという間ですね!
帰国してもまたすぐ飛び出していくのが見えてる気がします。
Commented by tohoiwanya2 at 2023-02-11 22:06
>もう残すところ一週間なのですか?

reikogogogoさん:
そうなんですぅ~~・・来週が最後の登校ウィーク。
再来週はバンコクに移ってJFのミーティングとか、大使館表敬訪問とか、
タイ教育省表敬訪問とか、まぁエンディングセレモニーのたぐいが何日かあって、再来週末には帰国。
ただでさえ寒い2月の日本、しかも羽田着は早朝。到着したとたん全員風邪ひきそう・・・。


<< マッサマン・カレーを初めて食う      痩せる日本語パートナーズたち >>