人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわんやブログ

retiredikacho.exblog.jp
ブログトップ
2024年 02月 15日

スパンブリーのホテルからこんばんは

今日は一日学校にいて、ウィン先生とヌイ先生の授業の見学&時々手伝い(笑)。
しかし授業の合間を縫って生徒たちと話してる時間が一番長かったな。まぁほとんど
そのために来たようなもんなんだからそれでいいのだ。
スパンブリーのホテルからこんばんは_c0393255_23302948.jpg
 
オレの赴任時にはまだ中学生で、日本語クラスで「ナマ日本人経験」があんまりない
現M4生徒たちと話す時間を持つことは当初から考えてたので、授業で歌の練習してた
(日本語の歌を唄うテストが近々あるらしいのだ)生徒たちにいろいろ日本語で話し
かけてみた。もっとも中にはジョン子みたいに上手な生徒も混じってるんだけどね。

で、昼飯は学食でジョン子たちと食い、さらにM4生徒との日本語会話量増加に貢献。
この辺までは良かった。問題はこのあとだ。

今回は学校に2日続けて顔出すから今日の夜もスパンブリーに泊る。
意外なことに1年近く一緒に仕事しながらオレとウィン先生って一緒にビール飲んだこと
すらなかったんだよね。「せんせぇ、のみたいです」って前に来た時も言われてたから、
朝再会した時に「今晩もし時間あったらビールでも」と声をかけておいたのだ。

そのあと外国語部門主任の先生にお菓子持って再訪の挨拶に行ったら大変喜んでくれて
「今晩の予定は?」っていうから「あー・・ウィン先生とビールでもって話してます」と
ヘタな英語で答えたら「それはいい!アタシも行く!」と大乗り気に(笑)。

結局タイ人5人日本人オレ1人、タイ人5人のうち1人は他校の先生、もう1人は生徒(!)
という、まことにワケわからなすぎる飲み会に列席し、さっき帰ってきたトコ。
まぁこういうタイ人飲み会に混じるというのも考えてみりゃ初めてで、大変貴重な
体験だったのも確か。まぁそのうち詳しくご報告します。
スパンブリーのホテルからこんばんは_c0393255_23284317.jpg
 
いやー・・結局飲み会であれこれ食ったから今晩は晩メシはなし。
ホテルに戻ってビールだけガブガブ飲んでこれから寝ます。明日もう一日学校に顔出して
卒業直前のM6の授業に一緒に出て、夕方には学校出てバンコクに戻ります。
取り急ぎ、我が第ニの故郷スパンブリー第2夜目のご報告でした。




by tohoiwanya2 | 2024-02-15 23:30 | 2024.02 タイ旅行 | Comments(0)


<< バンコクのホテルからこんばんは      バンコクのホテルからこんにちは >>