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いわんやブログ

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2025年 09月 29日

タイの田舎駅の情景

さてだ。
ゴシック式仏教寺院をじっくり見て、「駅まで帰る時はウチのトゥクトゥクに乗れな」と
最初に勧誘されてた売店のオッサンの運転でいわんやはバンパイン駅に戻ってきた。

タイ国鉄のダイヤは日本みたいに便利じゃないからバンパインからバンコクに戻る列車も
マバラ。駅に戻ってきたはいいけど列車まであと40分くらいある。ま、しゃあねぇ。
 
駅前に食堂でもあれば何か食おうと思ったけど、小さな駅だからそんなものもない。
腹減ったけど、ボンヤリ待つしかないか。タイ国鉄を使った旅ではよくあることだが。

とりあえず切符だけは買おうとすると窓口にはこんな立札が。タイ語で読めないけどおそらく
「ちょっと留守にします。ほどなく戻ります」みたいなことだろう。どうせ時間はあるんだ。
ゆっくり待ちましょう(写真翻訳してみるとトイレ中っていう意味だった)。
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ここにもイヌがいる。何でタイの田舎駅には必ずイヌがいるのか?涼しくもないのになぁ。
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駅員が戻ってきたので切符を買った。発券が11:58で列車は12:29。あと30分か。
料金は12バーツ。約50円。往路のバンコクからアユタヤまで15Bだった。で、帰り、
アユタヤからバンパインまでが3B。そしてバンパインからバンコクまでは12B。
足せばちゃんと15バーツ。実にわかりやすい。そしてバカ安い。
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列車追跡システムを見ると少し遅延して、到着予想時刻は12:43になってる。ま、しゃあねぇ。
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タイ人に交じってのんびり列車の到着を待つ駅でのひととき。向こうのベンチじゃおっさんが
ゴロリと横になって昼寝。この脱力した感じが田舎駅らしい。
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このおっさん、起きるとなぜか腕の毛をカミソリで剃りはじめた(笑)。
また何だってこんなトコでそんなコトを・・ま、いいんだけどさ。
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このバンパイン駅、向こう側にはズラリと柱が並んでいる。
あれは高架線用の柱なのは明らかだ。ってことは、今は高架線のレッドラインがランシット
まで通ってるけどいずれはそれを延長してこのバンパインまで・・いや、この柱の行列を
見るとアユタヤあたりまで高架線つなげちゃおうってイキオイだよね。
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高架線路になって電化されて、キレイな電車が通るようになるのは喜ばしいけど、こうして
ボロい地上駅でのんびりボロ列車を待つ旅の風情は失われちゃうねぇ・・。

15分くらい遅延してた列車の到着が近づいて駅で待つ人もふえ出した。
みんな屋根のないホームに移動し始めたからオレもくっついていく。
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あとは列車が来るのを待つだけ・・あー・・来た来た、カゲロウの彼方に列車が・・。
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この列車はバンコクのアピワット新駅じゃなく、往路でも乗った古いフワランポーン駅まで
行ってくれる。やれやれ・・これに乗りさえすりゃバンコクだ。
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バンパインからバンコクまでは列車で1時間半ちょい。「タイ鉄道の旅」ってほどの
距離じゃない近郊線と言っていいだろうけど、それでもこういうタイの田舎のチマい駅で
タイ人に混じって列車を待つ時間っていうのはタイ鉄道の旅の味わいだとつくづく思う。
同じような経験を過去何度もして、経験を重ねるほどそう思うようになった。

で、いわんやはこのまま何事もなくバンコクに着く・・と言いたいトコだけど、バンコク
到着直前にちょっとしたハプニングがあったので、この記事、次回に続きます。

 


by tohoiwanya2 | 2025-09-29 20:21 | 2025.04 タイ旅行 | Comments(2)
Commented by schnee_yuki88 at 2025-09-29 22:18
スマホ翻訳ほんと便利ですよね、頼りきりになるのは不安あるけど、かなり助かりますね。タイ鉄アプリもホントすごい。駅舎無いような、バス停みたいな駅でも今ここ通過した等が分かりますね。犬いるのは雨風しのげるから、かなあ?商店や人家では多分追い出されるけど、駅ならば悪さしない限りは居ても大丈夫そうですし。
Commented by tohoiwanya2 at 2025-10-01 12:01
>タイ鉄アプリもホントすごい

yukixさん:
この列車追跡システム、タイ鉄道の旅においてはホントお役立ちで助かります。
「何分遅れます」なんてタイ語でアナウンスされたってどうせわかりませんからねぇ(笑)。

実は今日の夜の便でまた東南アジア行って、タイ国鉄にもまた乗るんですけど、
たぶん駅に行ったら「イヌ、いねぇってことはないよな」って探しちゃいそう。


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